2010年04月12日

不安

ルームシェアの知識もなかった自分。

自分の中で軽く、家を借りて、余ってる部屋を他の人に貸せば、家賃が節約できる。。

なんて楽観的な気持ちだったんだ。

家賃とか、光熱費とか負担割合はどうすれば
いいんだろって、ネットで調べてみた。
ルームシェアQ&Aなんてのがあった。

そこで、色々わかってきたんだ。
ルームシェアは通常、持ち家を持ってる人が
余ってる部屋を貸すもので、賃借物件を
大家さんの許可なしに貸すと又貸しになる。

通常、大家さんはルームシェアには難色を
示す場合が多い。。

もし、ルームシェアの許可がおりたとしても、同居人が見つからなければ、家賃は全額
負担。。

もう、心は不安がいっぱい。。

やっぱり、ルームシェアで部屋を貸してくれる所を探そうか。。

でも、どうしても、その物件が気になって。
問い合せしたんだ。

えいダメもとだ。

1時間後には返信。。

「一度、会ってお話ししましょう」

posted by ありがとう at 14:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

エアコンなし6万円。

ただ、時間とお金だけが消費していった。

あと十日もすれば無一文だ。

実家に帰ろうか。。

もう5年も帰ってないな。

無職無一文で。。

どんな顔して帰ればいいんだろ。。

変なプライドが邪魔した。

情けない。。

もう一度、もがいでみよう。

とにかく、仕事、寝る場所だ。

ひとつ気になる情報があった。

「家貸します。敷金、礼金なしです。
2LKの3世帯住宅の一世帯を貸します。」

家賃7万円

部屋2つもいらないし、家賃も2LKの貸家としては安いかもしれないけど。
自分のだせる金額じゃなかった。

最初見た時は、スルーした。

その物件情報が更新されていた。

「エアコンがないので値下げします。
家賃6万円」

あっ値下げしとるなあ。
3万円なら借りるんだけどなあ。
1人じゃ、広すぎるけど。

んん。。そうかっ!
自分で借りて、シェアして家賃を折半すれば
いいか!!

もう、ドン底から抜け出したくて、
少しでも、可能性が見えた、この時。。
心の中ではしゃいでいる自分がいたんだ。

posted by ありがとう at 12:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

一年前に。。


夢も諦め、なんの希望もなかった。
派遣切りにあい。。世の中恨んで。
寮を出されて。。住む家もない。

普通にアパートを借りると20万から30万かかる。。
そんな金すらなかった。
はずかしいよなあ、37にもなって。

一週間、ネットカフェ難民だった。
毎日、警察から職務質問を受けた。
そんだけ、犯罪の臭いしたんかな??

日雇いしながら食いつないだ。
精神がおれそうだった。

このままじゃ、ホームレスだ。

いつものネットカフェ。。

偶然見つけた。

ルームシェア掲示板

安いやん。

敷金、礼金、いらない!

手持ちは八万。。

今、自分が最高に欲しているもの。
普通に横になれる寝床だった。

さっそく、掲示板に書き込んだ。
「自分は37才、男性です。今、派遣切りにあいネットカフェですごしてます。部屋を借りれたら、直ぐに仕事探します。よろしくお願いします」

返事を待った。。

一日、二日。。

返事はこなかった。

違う物件にも問い合わせでみたが

結果は同じだった。

途方にくれた。
40近くのおじさんが無職で、部屋を貸してくれっていっても、不安だよな。
自分が貸主の立場でも貸さないわ。

もう、疲れた。
日雇いで働く気力もなかったんだ。
毎日、山手線をグルグル回る日々だった。
posted by ありがとう at 00:04| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

